40代 働く女性の悩み:生き方を変えて、働きづらさを解消しよう~私らしく生きるとは?~

40代生き方

 

働く女性でも主婦でも、40代になると これからの事についてなんとなく不安が出てきますよね?

 

40代といえば、高校・短大・大学を卒業して働き始めてから20年を超えるころ。

20代、30代はとにかくがむしゃらに、

・実績を積むため

・評価を得るため

・子供の学費のため 

と働いてきて、

ようやく子供が育ち、社会にも慣れ、自分を振り返る時間が持てるようになった今。

 

「もっと違う生き方や働き方があるんじゃないかな・・・」と思うようになって。

 

「このまま働いていて、人生に後悔しないのかな?」という 心の問題の他に、

「自分の老後資金は本当に大丈夫なのかな?」という経済的な問題に

不安や焦りを感じるのもこの頃からですね。

 

私自身も、老後の資金の事についてや、いつまで満員の通勤電車にゆられ、自分の記憶力ややる気の衰え、働くことへの能力の衰えをごまかしながら会社員を続けられるのかな?ということをすごく悩んでいました。

 

人生100年時代と言われる今、40代は人生も折り返し地点。

人生もですが、“働く期間”としても同じようなことが言えるのかな?とも思い始め、

 

“こんなに悩んでばかりの人生って本当に幸せと言えるのかな?”という疑問まで。(笑)

 

生きることと働くことって、私たちの人生の中で、とても密接な関係ですものね。

「今までと違う生き方がしてみたい」(海外移住や、自由な働き方)という思いもあるのですが、

 

・気持ちが落ちてしまった今の仕事だけど、辞める勇気はない。

・以前のような思いで続けられたら・・・。

・社会とはつながっていたいし・・・。と言う思いもある。

 

自分の気持ちが落ちてしまった会社勤め、働きつらくて仕方がなかった40代。

 

新しいことにチャレンジするのは、勇気もいるし、不安も大きい。

でも、もう一度自分の今の仕事に誇りを持ちながら、自分の望む未来にも進んでみたい。

 

そんな思いから、私がやってみたことをご紹介したいと思います。

 

目次

働きづらさを解消するために生き方を変える方法

 

自己投資

 

自己投資と言っても、

・いきなり高額な学費をかけるには、自信がない

・続けられるか自信がない

・今の仕事に役に立てることならやってもいいかな?

と思ったりしませんか?

40代の私たちは、大きな仕事を任されること、手間がかかる仕事を任されることも多くなっていて。時間もないし、これ以上疲れたくないと思ったり。

ですので、仕事以外の時間を減らさず、仕事に役立つものなら仕方ないかなと。

それ以外のものを学ぶなんて、疲れが増すから・・・と嫌煙しちゃいますよね。

 

そんな風に思った時に私が選んだのが、この二つだったんです。

 ・心理学

 ・メール講座

会社での人間関係やコミュニケーションに役立つんじゃないかな?と思ったのが、心理学でした。

 

・心理学

 

会社での人間関係やコミュニケーションに役立てるようにと思い通い始めた心理学。

でも、私の中では、思わぬところに影響がでるようになって。

 

どこかと言いますと、家族関係。

仕事で多忙を極めていた私は、いつからか、家族関係がギクシャクな状況に。

特に子供に対しては、世間の常識や私の考えを押し付けるような育て方をしていた為、子供は体調不良を起こし、不登校に。

そんな家族関係を改善するきっかけとなり、自分が望んでいる幸せってなに?子供が幸せになるってどういうこと?を心理学を学んで考えるように。

すると、今までの働き方やこれからの生き方についても目を向けられるようになって。

さらに、自分なりの幸せについて、これからの生き方について、更に自分の視野を広げることができて。

 

そんな時に出会ったのが、次のメール講座でした。

 

・メール講座

 

時間がないからと選んだメール講座。

講座といっても、毎日、もしくは、2-3日お気に送られてくるメールを読んだり、そこに添付されている音声を聞くもの。

何かを提出するわけでもなく、ただ読んで、聴いてをするだけなのですが、内容がとても新鮮で。

起業についてのメール講座でしたが、内容は “生き方”や自分の“在り方”ついての話も。

資格がとれるから頑張って勉強するというのが今まで。でも、メール講座を受講してからは、楽しんで学べると言いますか。休みの日に聞き直し、大切なところをノートにまとめるようになったりして。(笑)

こういうのが、本当に自分の人生の中で血や肉という知識になって行くんですよね。

 

運動

 

会社で嫌なことがあっても、身体を動かすとスッキリしませんか?なので、運動って、身体を動かせて、自分の気持ちがスッキリするなら何でもいいと思うんです。

こころの健康って、身体を動かすことにもつながっていますものね。

 

 ・ゴルフ

運動嫌いの私が、なぜか続いているのがゴルフ。

始めは、ゴルフしている人って“カッコいい!”位の気持ちだったんです。(なんとミーハー(笑))

でもですね、一度コースに出ると なんと、開放感があって気持ちがいいこと!

 

それにですね、ゴルフって、本当に人生によく似ていて。

自分の打ったボールは、自分で攻略していかないといけないんです。なので、どんなことを選んでも(どんなボールを打っても)、自分で責任を取ることが当たり前になって。

 

仕事でも同じですね。

・働きつらいと思う仕事にどう対応していく?

・このピンチをどう対処していく?

・対応した結果が悪くても、リカバリーするにはどうしたらいい?と

自分の責任を考えられるようになると・・・。

 

上司がとか、会社がとか言う回数が減ったように思います。 (笑)

 

知らない世界を覗きにいく

 

20代・30代の頃は、会社が終わっても元気があるので、飲みに行ったり、ショッピングに行ったりしていたのですが、40代に入ると、家に早く帰りたい!と思うようになりませんか?

そうなると、平日は会社と自宅の往復。ますます視野が狭くなっていた気がします。(導線の “線化”ですね。)

そんな時に紹介された“鑑定”という名の相談どころ。ここでも まだまだ知らない世界が広がっていました。

 

 ・鑑定

私がうかがった鑑定は、算命学鑑定。生年月日をベースに、その人やその人の人生を見て行くもの。

陰陽五行論という学問をベースに、これから起こるであろうことや、今起こっていることが分かるからとっても不思議。

それも、霊が見えるとか、聞こえるとか、怪しい宗教でもなく、4000年もの昔から学問として成立しているので、基本が分かれば、誰でもわかるようになるんですよ。

自分のこれからがわかったり、自分の知らない自分を知ることができるって、ある意味、自分の人生をカンニングしているみたいなんですけどね。^^

 

Aさん

それって、運命は決まっているということ?

雅子

いえいえ、そうではなく、自分の考え方や行動でいくらでも変えられるんです。

 

興味がある方は、まずこちらを覗いてみてくださいね。

→クリック 未来が輝く算命学鑑定セッション

 

生年月日がベースとなると、星座占いくらいしか知識がなかったので、知らないと、「なんだ、占いじゃない。」と思っていました。(当たるも八卦当たらぬも八卦 程度。でも、本当の意味は別にあるんです。)

 

ただ、深く知ればしるほど、学問ベースで、日本の文化も陰陽五行論がとりいれれていることが分かると、本当にあなどれない学問だなって思ってしまいました。(今や、多くの経営者のかたも 陰陽五行論の思考法なども学ばれています。)

 

自分の人生を、“今”という瞬間から、“人生”としてみることができるようになりますし、“人生”を見ることができるから “今”この瞬間を精一杯生きることができるんですね。

 

“今の仕事が嫌”という問題が、“今の仕事は、これからの人生にどんな意味があるの?”  “過去のあの経験をこれからどう生かして行くの?”と 人生を俯瞰して見れるようになれるんです。

 

そのおかげか、上司のツライ指導にも耐えることができたのかな?と思っています。(今ではその上司に感謝するほどに。)

 

“働く”ということや、“生きる意味”なども考えられるようになり、人生がより深く豊かに生きられるようになった気がします。

 

 ・1DAY講座

 

会社以外の研修や講座に参加することってありますか?それも、自分でお金を出して。以前の私は、”会社の研修があるのだから、わざわざお金出してまで・・・”と思っていたんです。

何十万もする講座にいきなり行くのは勇気がないってこともありますよね。そんな時におススメなのが、

一人で1DAY講座に参加すること。(友人と一緒に行くと、良いも悪いも 現状に引き戻されることもあるので。)

気になる講座、それも有料講座に。

今は、無料の講座でもかなりの内容を教えている講座もあるのですが、何がちがうかと言えば、会場に来られる方です。

有料の講座になると、自分の未来について、かなり前向きに、それも実践的に変えて行こう!と思われる方が多いんです。

ですので、セミナーに参加して、「あ~、勉強になった。」以上に、「これから、どうしたら未来が変わるの?」をより具体的に考え、行動できたのかな?と思います。

年齢や会社の規模、働いてきた年数などに関係なく、参加されている方の意気込みがまったく違いますよ。

 

まとめ

 

私がこれらを経験してきて、感じたことは、

「会社員の世界って、狭い世界だったな。」

「体と心ってとても密接なんだな。」  

そして何より、

生き方を変えれば、働きづらさは解消すると言うこと。

言い換えると、「働きづらさの解消は、人生を豊かにするんだな。」いうことですね。

 

ですので、これからどうやって働いていくの?を考えるときは、「どうやって生きていきたいの?」を一緒に考えることがベースになるのかな?と思っています。

 

会社、雇用形態、職種や業種、主婦だからとか40歳を過ぎているからとかではなく、

・私ってどんな状態でいることが幸せなの? 

・誰と過ごす時間が大切で心地よいよいの? 

というふうに、あなたがどんな風に生きていくことが、あなたにとっての幸せな生き方なの?をベースにすることが、あなたにあった、あなただけの望む未来になって行くのかな?と思います。

 

自分にとっての幸せな生き方って、自分にしか分かりませんし、私の幸せを知ることが、私らしい生き方、働き方を作りあげていくのかもしれませんね。

 

ですので、40代からの生き方を、他人に振り回されない、あなただけの幸せをしっかりベースに作ることで、仕事への向き合い方が変わり、働きつらさがなくなって行くようになるのかな?と思っています。

 

そうはいっても、自分の幸せって考えたこともないし、自分が何を好きで、どんなことに興味があるなんて分からないしと、これらかの方向性に迷ってしまうこともあると思うんです。

 

そんな時はこちら!→【鑑定シート販売】欲しい未来へあなたを導く 『花一凛 宿命鑑定シート』

 

どんなあなたでも、どんな未来を選んでも、正解や間違いはないんですよ。あなた自身が決めたことは、全部正解なのですから。