【40代女性の生き方・ライフスタイル】40代女性の人生を変える為のヒント~40代で人生が変わったと思う3つのこと~

バスソルト

 

女性の40代は、これからの生き方や働き方を考える方が増えてくる時。

このまま今の仕事を続けるのかな?好きなことを仕事にした方がいいのかな?とか。

仕事も含めてもっと自分らしく生きたい!と今後のライフスタイルも含め生き方も考えてしまいますよね。

 

 

こんにちは!小林雅子です。

≪算命学×キャリア学≫で、大人の女性(45歳以上)のキャリアと夫婦仲の両方を“叶えたい未来”へ進めるよう、その方だけにフィットしたキャリアとライフスタイルづくりをサポートしています。

わたしもいよいよ40代ラストの年。今日は、私が40代にしたことで、人生が変わったなぁと思う3つの事について書いてみたいと思います。

40代生き方に迷う女性のお役に立てると嬉しく思います。

 

目次

40代女性の人生を変える為のヒント~40代で人生が変わったと思う3つのこと~

 

私が40代にしたことで、人生が変わったなぁと思うことは、

BEST3:サプリを始めたこと

BEST2:新しい学びを始めたこと

BEST1:会社員を辞めたこと

の3つです。

会社員を辞めることは、なかなか出来ることではないかもしれませんが、辞めずに済む方法等も含め詳しくご紹介しますね!

 

BEST3:サプリを始めたこと

 

サプリ=”きやすめ”というイメージだったわたしの概念が一変した40代に出会ったサプリ。

さすがに、40代に入り、食事だけでは諸々補えない状況に。例えば、冷え性がひどい、片頭痛が頻繁に起こる、顔の湿疹が治まらないなど。

そんな時にご紹介頂いたサプリを利用するようになって、

 

  • 夏でも上着が手放せなかった冷え性が改善
  • 10年近く改善されなかった顔のかゆみや湿疹が落ち着いた
  • 一番悩みの種だった片頭痛の回数が激減

*個人の感想です。

 

というように、私の40代のQOL(Quality of life)が一気に向上。

 

雅子

サプリ=”きやすめ”の概念はなくなり、上手に選び、取り入れていくことで、

 

  • 夏に上着を持つことが減ったこと。冬に靴下を履いてベットに入らなくてもよくなったこと。
  • 頭痛薬を持ち歩くことがなくなり、いつ来るかわからない頭痛を気にかけることも少なくなったこと。
  • 鏡を見ることが楽しくなったこと。

 

など、人生の質も向上していくのかぁと感じるまでになったんですよ。*あくまで個人の感想です。

 

 

ストレスが多く、更年期の症状も気になり始める40代が、人生の質を上げるというような人生を変えることができるサプリ。

忙しい40代だからこそ、ご自身にあうものをじっくり探し、上手に取り入れてみるといいですね。

(“合う” “合わない”がありますので、ご紹介者に内容をよく確認する、ネットなどで購入する場合もメリット・デメリットなどの確認をすることも大切ですね。)

ちなみに、私はドイツのサプリを愛用しています。塗るサプリは、”毛穴レス”を手に入れることができ、それだけでも毎日が嬉しくなります^^(あくまでも、個人の感想です (笑))

 

 

BEST2:新しい学びを始めたこと

 

最近でこそ、会社にいても「自己啓発」や「自己成長」の為にと、通信教育や資格取得が当たり前になってきていますが、少し前までは違っていて。

会社に所属し、何かを勉強するときは、昇格する時や出世を目指す方がほとんど。

ですが、昇格や出世に係わらず「何かを学びってこんなに楽しいことなんだ。」と思わせてくれたのが、キャリコンと算命学。

(会社員時代に、自腹高額講座を受けたのは、これが初めて。)

仕事や人生に悩む40代だからこそ、働き方や生き方を知るにはもってこいの学びだったんですね。

これは、後になってそう思っただけで、学び始めの当初は、「資格が取れたら人生を変えられるかも?」と他力的で。(笑)

でも、学んでいく中で

  • ・資格を取るだけでは人生は変わらない事
  • ・自分の人生は自分で作れる
  • ・運命は変えられる
  • ・人生の経験に不要なものはないこと 等々

多くの人が言っていることが、腑に落とせたといいますか。

何かがつながって行くのが、分かる感覚があって。

学びで大切なのは、今までの学びや人生が、その学びを通しつながっていくことで、その人のものになって行くということかなぁと。

そのつながりが、40代の女性が人生を変えるヒントになるのかなぁと感じています。

(人生の”つながり”については、こちらも読んでみてくださいね。)

キャリアコンサルタントが最後にたどり着く学びとは?(キャリアコンサルタントが占い・運命学を学ぶ理由)

 

そうそう、学びの場で、素敵に先の年代を生きている女性の方に出会えることも、40代女性の生き方が変わるきっかけに。

50代、60代を素敵に生きている女性がいらっしゃると、「わたしもあんな風に生きてみたい!」と思いますでしょ?

わたしの素敵だなぁと思う女性の一人、算命学のお師匠さんも、50代後半でイギリス迄学びに行かれていました。

素敵な女性は、学び続けていますし、そんな女性に出会うことで、生き方や働き方も変わったりしますから。

 

BEST1:会社員を辞めたこと

 

40代は、サラリーウーマンから個人でお仕事をすることになり大きく環境が変わった年代。よかったことの一番はこれでしょうか。

環境を変えることは、短期間で日常から生き方まで変えられます。

ですが、簡単に大きく環境を変えるっていわれても勇気がいりますよね。

私自身、会社を辞めると決めるまで(漠然と辞めたいなぁではなく、いつ辞めると決めたこと)、半年から1年はかかっているような気がします。

それでも、それ以上に得たものも大きかったんですよ。

 

・新しい世界が広がった

 

「個人でお仕事をする」という今までのサラリーマンとは全く違うことをはじめ、サラリーマンだったら一生係わることはなかったかもしれないというような方たちと出会うことができました。

(サラリーマンだから、出会いがないとか言う訳ではありません。沢山素敵な方に出会っていますので。)

生き方は自由で、それを自分で選べ、人生は自分で作っていけることは、サラリーマン時代のライフデザイン研修で知っていました。

ですが、それを思うがままに実践している方たちを目の当たりして、衝撃を受けたんです。(笑)

サラリーマン時代、私の周りにはいなかった キラキラと輝いて生きている方たちに驚いて。

ここでいう、“キラキラ”は リア充などSNSでキラキラ感を出すようなものではなく、生き方や出会う方に真摯に向き合っていて、内面からあふれ出る人間味のような魅力や雰囲気のこと。

自分の人生も頑張り、自分も満たし、そして、周りの笑顔の為に、誰かの為に 惜しみなく力を発揮していく方々。

「あ、こんな風に生きてみたい、こんな風な人になりたい!」と思わずにはいられない魅力あふれる方々の、生き方や考え方にふれ、自分の目の前にもそんな生き方ができる輝く道がみえたような。(笑)

ここで得たことは、全ての事は「自分が源であること。」

目の前に起きていること、笑顔も涙も誰のせいではなく、全ては自分に責任があることなんだということ。

これが分かると、人のせいにしなくなりますので、生き方が楽になったきがします。

 

・夫婦関係が改善できた

人のせいにしなくなったことで、良くなったのが夫婦関係。

今までは、

「あなたがしてくれないから。」と旦那さんの責任にしたり、

「どうせ私が悪いんでしょ?」とすねていたりしたのですが、それがすっかりなくなり。(笑)

会話も以前以上に増え、趣味のゴルフも一緒に行くまでに。

40代って、子供も大きくなり、夫婦の時間は益々増えてきますよね。

自分の大切な人生を、人といがみ合ったり、モヤモヤした気持ちでいっぱいのまま過ごすのは、40代女性にはあまりに勿体なさすぎるのかなぁと。

どんな考え方をするのか、感情を選ぶのかも、自分が自由に選べるのですから、大人の女性としては、自分がご機嫌で過ごせるものをスマートにチョイスしたいものですね。

会社を辞めてみて一番よかったことは、自分の気持ちや時間に余裕ができたことで、生きやすくなったこと。

ということは、気持ちや時間に余裕を持たせることができれば、サラリーマンを辞めなくても生きやすくなるのかぁと。

環境を変えることが難しいのであれば、まずは自分を変えてみることから始めてみると良いかもしれませんね。

私が、人生を変えようと思って始めたことを書いています。こちらも読んでみてくださいね。

40代 働く女性の悩み:生き方を変えて、働きづらさを解消しよう~私らしく生きるとは?~

 

会社を辞めなくても人生を変えるヒントは、こちらをご参考にされてくださいね。

40代の転職 STOP!40代から育てる“エンプロイアビリティ”(雇用される能力)

 

まとめ

 

生き方は、変えよう!と思えば いつからでも変えられます。40代だから、50代だからできない、無理だということはありません。

その変え方は

  • 環境を変える
  • 健康に気をつける
  • 学びを続ける こと。

 

どんなことでも少しずつ変化を取り入れてみる。小さなことでもいい、まず一歩を踏み出すこと。

それが、40代女性が生き方を変えるコツなのかなぁと思います。

 

追伸:人生で起こる様々な問題を軽やかに自分らしく超えていく”力”も必要になるのかなぁと思います。

その力を”学び”で身に着ける講座「ウーマンライフスタイリング学」。メールでご案内しますので、ご興味がある方は、是非ご登録くださいね。

 

▼今、45歳から始める、”今らかの私にフィットした働き方や生き方を見つけるヒント”を無料メールでお伝えしています。是非、ご登録くださいね。

 

停滞中のキャリアと夫婦仲を前進させる!50代が楽しみになる40代のうちにしておきたい 『7つのライフスタイリング』7日間無料メール講座

この無料メール講座は以下の内容でお届けします。

Styling1(1日目)
40代は大切な〇〇期!50代を愉しみにできる人・できない人

Styling2(2日目)
50代を愉しみにかえる40代のお金の使い方の 秘訣

Styling3(3日目)
「着る服がない!」と言ってませんか?50代が愉しみになる断捨離法

Styling4(4日目)
女性の本来の美しさは今からが本番!“わたし美人”の作り方

Styling5(5日目)
〇〇こそ一番の女性のたしなみ。大人の女性として習慣化しておく事とは?

Styling6(6日目)
大人の女性がサラリとこなすパートナーにもう一度愛される必殺技

Styling7(7日目)
輝く50代の女性がしていることの共通点とは?

 

詳細はこちら