募集をしたのにお申込みがなく落ち込むときは。お申込みを増やすためにできる2つこと。

今週は夏至を迎え1年の気も陽から陰に変わっていきます。

これからは、これまでしてきたことの刈り取りや来年に向けて力を蓄えたり、準備をする時期になるのですよ。

ですので後半戦と来年に向け少しでも行動を起こしていきましょう^^

さて、日ごろご相談をいただくお客様から

  • “お申込みが増える方法ってありますか?”
  • “お申込み率がアップする方法ってありますか?”

とご質問をうけることがあります。

うんうん、そうですよね。

メルマガやラインを頑張ってもお申込みが入らないと “何でもいいからお申込みが増える方法

誰か教えて!“となりますよね。

わたしも同じことを思っていたのでよくわかります。

こんにちは!小林雅子です。

女性ひとりビジネスの幸せな働き方とライフスタイルを作るサポートをしています。

メルマガやラインを頑張って書いてもお申込みがない、わたしもかなり経験しています。

本当に凹んじゃいますよね。

ですので今日は、

  • メルマガやラインはきちんと書いている。
  • 定期的に募集のご案内はしている。
  • 高額商品があるのにお申込みがいただけない。

それで、この仕事、私には向いていないんじゃないの?と思い始めているひとり起業家の方へ。

募集をしたのにお申込みがなくズズズドーンと落ち込む前に、お申込みを増やすためにできる2つのことをお伝えしますね!

その2つのこととは

  • ご案内の回数を増やす
  • 理想のお客様に伝わる言葉を使う

ことです。

目次

メルマガやラインの壁

メルマガやラインをされている方はどこかで聞かれたことがあると思います。

メルマガやラインの

  • 読まない
  • 理解しない
  • 行動しない

という高――い壁があることを。

私はメルマガを発行する側、読む側の両面があるのでこれも両方の立場ででよくわかります。

発行する側からすれば

開封率の確認はできてもきちんと読んでいるのか?、伝えたいことが伝わっているのか?までは計測できませんよね。

ですので商品・サービスのご案内をお送りしたとしても、しっかり読んでいない、しっかり内容が理解できていないのだとしたらお客様がお申込みをする、という行動にはいたらないのです。

ではどうしたら良いのか?と言いますと、

  • ご案内の回数を増やす
  • 理想のお客様に伝わる言葉を使う

ことが必要です。

ご案内の回数は?

ここでいうご案内の回数とは、1回のセールスで何回ご案内メールを送るか?の回数ではありません。

例えば、「ブログ講座」の募集をする際、お申込みまで

周知を2回、告知2回、募集開始―締め切りまで3-4回という回数ではなくて、

年間にどれだけの商品・サービスのご案内をお送りしているか? です。

少し思い出していただけますか?

あなたのメールボックスに届く大手ショップのご案内の数々を。

今日そのご案内を開けなくても、“そういば、あれが欲しいな!”と思った時にそのショップのメールを探すか、ご案内が届くのを待つか、あるいは検索して買うかしませんか?

そう考えると、あなたのお客様の“買いたい!”は、あなたが送った “今回“ ではなかったかもしれません。

だとすると、お客様が本当に必要な時にあなたを思い出していただき、“ナイスタイミング!”と思っていただくためにも、ご案内の回数を増やさなければお申込みは増えていかないのです。

特に最近は、ひとりの人が多くのメルマガ・LINEをとっています。

ですのでそのかなであなたの商品・サービスをお求めいただくためには、お客様に届く言葉でご案内の回数を増やすことが大切になるのですね。

お客様に届く言葉とは?

さて、ここで少し質問です。

あなたはどの文にひかれますか?

  1. 1カ月!最速最短で100万円稼ぐ方法
  2. たった1カ月で簡単に100万円稼ぐ方法
  3. 1カ月でもエレガントに売り上げ100万円を手にする方法

内容はどれも“100万円を稼ぐ”というものですよね。

ですが、“最速最短“ ”簡単に“ ”エレガントに“の3つの言葉にひかれる人は全く違います。

この3つでもひかれない方もいます。

つまり、お一人お一人ひかれる言葉が違うということ。

これが、“お客様に届く言葉”です。

ですのでもし、“お申込みがない“と思われるときは “お客様に届く言葉” が使えているかを確認していただければと思います。

興味をひかれる言葉や行動を後押しする言葉はお一人お一人違います。

ですのでこの言葉だけ押さえれば大丈夫!というものでもありません。

ただあなたの理想のお客様に届く言葉を使うことでお客様の興味をひき、メルマガやラインを読まない、理解しないを軽減することができます。

ということは、あなたの理想のお客様がどんな言葉に反応しそうなのか?どんなものに興味を示しそうなのか?を意識することで、お客様のあなたの商品・サービスへの興味関心度をアップさせることは可能になるのです。

さいごに

お客様から 「お申込みが増えません。」とご相談を受ける際、「募集はどれくらいされていますか?」とご質問させていただくことがあります。

多くの方が、「しています。」「結構しています。」「定期的にしています。」とお答えくださいます。(わたしもそうでした)

さてあなたはなんとお答えになりますか?

その答えを数字で言えば何回になりますか?

それを考えていただければ次の一歩がお分かりになるのではと思います。

そして私自身、“未来”という言葉にはひかれますが、“過去”にはあまり興味が持てません。

なぜなら、変えられるのは“未来”であり、変えられた未来により”今”も“過去”も変えられるからです。

ぜひあなたもあなたの未来を、望むものに変えていっていただければと思います。

さて、先日友人が久々に美味しいお惣菜を三越で買って遊びにきてくました。

少しだけですが手料理でおもてなししましたよ。

夏野菜の煮浸しグリンピースの冷製スープに野菜サラダ。

ガラスの器や竹のお弁当箱を使った夏のスタイリングも喜んでいただけてよかったです。
わたしの友人、料亭のようなきちんとした感じが好きですので。

ひかれるものは言葉だけではなく、雰囲気や色合いもあることを学ばせていただきますね。

そしてちょっと手をかける時間ができたのもステップメールやメルマガを上手に使い、少しずつ働き方を変えてきたおかげかなと思っています。

スッテプメールやメルマガを上手に使えば、商品・サービスのご案内もどんどんしてもらえますしね^^。

お料理に使ったグリンピースは大好きなお師匠さんから、スタイリングと写真の撮り方は優しい先生とビジネスメンターさんからの贈り物。

大好きな人達に囲まれた幸せを感じる夏のランチ。

好きなことにちょっと手をかける時間。もっていきたいですね。

小林雅子

40代から女性のひとり起業をお考えの方、ひとり起業の働き方にお悩みの起業家の方へ。

働き方の問題を丸っと解決するプログラムをご案内しています。

まずは、おとな女性に似合うひとりビジネスの作り方(無料動画)をご覧くださいね。

あなたにピッタリの集客ツール診断(無料PDF)もついています。