頑張る女性が軽やかに進むために。軽やかさを阻む理由と回避する2つのポイント

 

先日、継続サポートをさせて頂いてるクライエントさんからセッション中に

桜さん

雅子さんのような働き方を目指せたらいいなぁと思っているんです。

そんな風になれるようにこれからのビジネスを組み立てていきたいです!

というお声を頂いて。思わず、笑ってしまったのですが・・・。

 

悪い意味ではないですよ^^ 。

 

何故って、実は私もビジネスコンサルさんに同じことをお話していたからです。

 

 ”その人に共感するってこういうことなんだろうな!そして、その思いは繋がって行くんだなぁ” とかみしめていました。

 

なので、私もクライエントさんと共にそんな世界へ行けるようさらに頑張ろう!って 嬉しさの笑いが出た次第です^^

 

 

こんにちは!小林雅子です。 《算命学×キャリア学》で40代、50代の女性のキャリア・ライフスタイルづくり、一人起業家さん、カウンセラー・セラピストさんの強みを活かした商品づくり、ビジネス構築をサポートしています。

 

目次

頑張る女性が軽やかに進むために。軽やかさを阻む理由と回避する2つのポイント

 

 

最初に結論から言いますね。

〇頑張る女性が立ち止まってしまう理由は、ライフテーマとキャリアテーマの乖離です。

〇立ち止まってしまうことを回避する二つのポイントは

1,ライフテーマとビジネステーマの関係性を見直す

2,テーマの見直す順番をかえること です。

 

 

 

先ほどのクライエントさんの言葉。クライエントさんからすると、どうも私が、あまりガツガツ仕事をせずに、お客様がお越しで、優雅に好きな仕事をしているように見えるのだとか。(仕組みづくりをコツコツしてきたからでしょうか^^)

20代、30代、40代を全力で駆け抜けてきた女性は、”自由なペースで好きな仕事をしたい”と思われているのかなぁ・・・と。

ですが、起業当初は、会社員生活約25年、秘書兼事務を担当し、代理店向けにキャンペーンの立案、ニュース発行等をしていた私ですら、 日々 黙々と作業をしなければ、終わらない毎日でしたよ。

”自由に働きたい!”と起業したのに、やれ、SNSに、ブログにと、会社員時代とかわらない状態の方が多くて。

その為か、起業以降2年3年、それ以上になっても、「ずっと日々の業務に追われているんです」とご相談いただくことがあります。

具体的には・・・​

・SNSの発信(Facebook、インスタ、Twitter)を毎日して
・アメブロやNOTEなどの記事をまめに更新し
・メルマガやLINEの日々の配信
​・毎月、メルマガでセールスをかけ
・継続サービス、本命商品、メイン商品 をご提案していく。

他にも
・Facebook、インスタライブをしたり
・YouTubeに動画をアップしたり
・アメブロやWordpressを整えたり
・サービスや商品の案内ページを作ったり
・それに必要な写真を撮ったり
・講座や特典を考え、作成したり・・・

と、一人で働くことが、こんなに”やること、することがあるの?”と思うくらい何でも自分でやらないと・・・ですよね。

 

 

ただ、40代・50代でも、そんなに自分のこと、仕事ばかりに時間はさけませんよね。

体調不良なこともあるし、まだまだ夫や家族のお世話に、年齢的に、介護をされているかたもいらっしゃるかもしれません。

それでも、自分の仕事のために、夜遅くまで、ブログを書いたり、SNSの投稿したり、あるいは、ライブ配信をしたり・・・。

どうでしょう?この働き方。

このままずっとされたいですか?仕事や集客に追われる感覚がなくなりそうでしょか?

ずっと、今の状態が続くのは、ちょっとね・・・ですよね。

 

 

結果、好きな仕事をしながら、自分の時間も楽しみたい!と起業したのに、毎日ヘトヘトになり、今ではあんなに好きだった仕事まで、嫌になりかけている。

今日は、そんな40代・50代の頑張る一人起業家さんへ。

その状況を軽やかに超え、今まで頑張ってきた起業のお仕事を続けていく為に・・・。

軽やかさを阻む理由を知り、大好きな仕事を手放すことを回避するための2つポイントをお伝えしていきますね!

 

頑張る女性が立ち止まってしまう本当の理由

 

 

2020年の終わりごろから2021年にかけ、ビジネスの形態が大きく変わったことはなんとなく気づいていらっしゃると思います。

SNSの使い方、募集や集客の仕方などがこの1年~2年で大きく様変わりしましたよね。

どんな風に変わったのか?なのですが、

それは、

 買い手(お客様)のニーズ中心から 売り手(自分)の在り方共感ビジネスへ  移行しつつあるということです。

間違わないで頂きたいのは、”お客様のニーズが必要ない”ということではありませんので。

2020年後半あたりから“風の時代”へというフレーズが流行り、干支の世界でも2018,19,20年と特殊な干支が回っていましたしね。

気の流れが大きく変わり、あらゆることが変化しているということだと思います。

ですので、この1、2年、多くの方が、自分の生き方、在り方を見つめ直し、その為に何を選び、何を手放すのか?を決め、それに向け、舵を切り直しているように思うのです。

ですが、ここにきて

  • なぜかやりたいことがあっても思うように進めない
  •  自分のビジネスに対し気持ちがついて行かなくなっている
  • 前は頑張れたのに今は何となく気が進まない
  • 以前ほど充実感を感じなくなった

 

と言ったことが起こっているようなのです。

あなたは、いかがですか?

 

 

起業塾で起業の思いを探す為、商品やサービスの構築のため、自分の生き方や在り方を見直しているにもかかわらず、なぜ、今、

  • 前は頑張れたのに今は頑張れなくなった
  • やりたいことがあるのに何故かそれに向け進めない
  • 今までのやり方で手ごたえが感じなくなった
  • 充実感を感じにくくなった
  • 自分の気持ちに迷いが生じ止まってしまう

 

ということが起きているのでしょう?

このことは、変化以前にビジネスが上手く行っていた方に多いように思います。

本当の理由は、時代が変わったからでも、SNSの使い方、募集や集客の仕方が変わったからでも、買い手(お客様)のニーズ中心から 売り手(自分)の在り方共感ビジネスへ移行しつつあるからでもありません。

 

本当の理由は、

あなた自身のライフテーマとキャリアテーマの乖離

です。

 

ライフとキャリアの切れない関係性とは?

 

 

ところで、サラリーマンの一生の平均労働時間がどれくらいあるかご存知ですか?

1日8時間×35年(勤続年数)とすると64,440時間。(よくわからない数字ですね。(汗)

通勤時間等拘束時間、1日約2時間を合わせると1日約10時間。

1日24時間―睡眠時間7時間=17時間が起きている時間とすると、その半分以上は仕事です。

一人起業家の方は ”サラリーマンでなくて良かった!”と思われているかもしれませんが、個人でお仕事をしていると、ふとした時間も、

  • SNS投稿に使っていたり、
  • 隙間時間にブログのネタを探したり
  • HPやインスタの写真を撮ったり
  • 家事が終わってブログを書いたり
  • 他の起業家さんの発信やブログ、メルマガの研究したり
  • 料理を作りながら次回の講座のアイディア練り
  • YouTubeで勉強したり

 

等々を考えると、案外サラリーマン以上に仕事に時間を費やしている・・・、と言えるかもしれません。

とすると、私たち個人で仕事をしている方がよほど、人生=仕事 と 捉える必要があり、ライフとキャリアは、深く絡み合った関係と言えるのです。

だとしたら・・・。

自分の生き方と仕事の方向性にズレがあれば、なんだか心がモヤモヤし、動けなくなるのは当然のことなのですね。

今まで、お客様ニーズでお仕事が順調だった方は、乖離を容認し、自分の気持ちを抑えお客様ニーズを優先してしまう。

このことが、変化した時代で動けなくなっている本当の理由です。

 

頑張る女性の立ち止まりを回避する2つのポイント

 

 

では、どうしたらその立ち止まりを軽やかに超えることができるでしょう?

ここでは、頑張る女性の立ち止まりを回避する2つのポイントをお伝えしますね!

 

1,ライフテーマとビジネステーマの関係性を見直す

 

今のビジネスの先にどんな世界があるのかを見直して頂きたいのです。

その世界が、あなたのライフテーマと合致するならばOKです。

ですが、そうはならない場合。

ライフテーマ・ビジネステーマ自体の見直しが必要かもしれません。

 

2,テーマの見直す順番をかえる

 

二つのテーマを見直していく際に大切なことがあります。

それは、順番です。

必ず ライフテーマから決め、その後にビジネステーマを決めて行くことです。

この順番で決めることで、ライフテーマはビジネステーマを包括し、二つのテーマが乖離することが回避できます。

そうすることで、生き方に沿わないビジネスにモヤモヤすることが減り、立ち止まりやつまずきを減らすことができます。

 

まとめ

 

 

 どんな時代でも ビジネスはお客様のニーズを無視しては成り立ちません。 

ですが、自分の心に背いていては、お客様の前にあなた自身がもっと人生に迷うことになるかもしれませんよね。

私たちがビジネスをしている理由は、『もっとナチュラルに自分らしく生きたい!働きたい!』という思いがベースなはずです。

そんな思いに共感できるお客様のニーズを取り込んでいくこと。

それが、今からの時代にもあなたにもフィットするビジネスの仕方なのかもしれません。

そんなビジネスが長くできるように。一緒にその世界を目指して行きましょう^^

 

小林 雅子

 

40代、50代の一人起業家の方へ。

【公式LINEアカウント】
お友達登録と同時に、『自由な時間を生み出す働き方チェックシート』をプレゼントしています!ぜひお受け取りください。

友だち追加