自由度の高い人生にする為に。運命も改良する反省と後悔とプランニングの使い方。

昨年終わりごろから、

・エネルギーも行動力もあるのにやりたいことができない
・やりたいことがあるのに何故か足がすくんで動けない
・やりたいことをしているのに自信が無く上手く進めない
・やりたいことが見つけられず焦りや不安を感じる・・・
・気持ちに浮き沈みがある

というご相談でお越しのお客様が多かったように思います。

それぞれ違う内容のご相談なのですが共通していることが・・・。

それは、 自分の選択に自信がもてない ということです。

実はどの方も 自分の選択に自信がもてず 止まっていたんです。

その裏には、

・後悔したくない
・失敗したくない
・間違った!と思いたくない

という気持ちが見え隠れ。

でも、後悔したくない、損したくないって思い、メチャクチャよく分かりますぅー。(笑) 子供の頃の判断基準が全て損得勘定だった私ですから。(笑)

ですが、選択できずとまることが 悪いわけでもありませんから^^。 選択できないこともありますよ、人間ですから。(私もあります)

選択できない事自体にも良いとか悪いもないのです。

なんですけどね、、、。

できれば、どんな選択をしても全部正解で、後悔しないでいられたら嬉しいですよね!

ということで、今日は、自分の選択に後悔せず、全部正解になる方法をお伝えしますね!

 

目次

自由度の高い人生にする為に。運命も改良する反省と後悔とプランニングの使い方

 

 

こんにちは!小林雅子です。 《算命学×キャリア学》でオトナの女性のキャリア・ライフスタイルづくり、カウンセラー・セラピスト様へ算命学を取り入れたオリジナルサービスづくりをサポートしています。

自分の選択が全部正解になるたった一つの方法

それは、 『反省と後悔の使い方を変える 』 です。

自分の選択に自信が持てないといわれる方に共通していることは、

「選択したことが希望通り、イメージ通りにならないことが嫌だ!」ということです。

なので、

・失敗するのがイヤ、したくない
・後悔するのが怖い、したくない
・選択、間違った、と思いたくない !・・・となり、動けなくなるんですね。

だとしたら、仮に選択した結果、希望通りにならなければ そこから 希望通りになる方法をプランニングし、それを行動していけばよいだけです。

要するに 『後悔は、今後に活かせば反省だ!』ということです。

失敗した・・・と思う時も同じです。『失敗も今後に活かせば反省だ!』 です。

 

選択した結果がゴールではない

 

 

これをまとめると・・・

”選択はゴールではなく スタート” なのかぁと思いませんか?

選択した先の未来は、選択後から作って行くのですから。

これって、結婚や転職に似ていますよね?

結婚したら、転職したら問題も起こらず、天職になって幸せに過ごせるか?というとそうではありませんしね。

結婚後、旦那さんと幸せに過ごしていくことを作って行かなければ “この人との結婚は間違いだった”となりますし、転職後も、レベルアップや必要な勉強をしなければ、”この転職は失敗だった”ということになる可能性がある、ということです。

つまり 『選択は、結果でありスタートでもある』のです。

これを覚えておくと、どんな選択も後悔せず、正解!にしていけるようになり、その先にこそ、どんなことを選んでも、自分が望む人生にしていける! 自由度の高い人生が 待っていると思います。

ですが、ここからが本番。スタートした後、選択したことを希望通りにしていくには、希望=目標とし、達成できるような計画、プランニングが必要になるからです。

 

選択したことを”スタート”に変更した後の落とし穴

 

選択したことが希望通りになるように、目標・計画を立て、行動していく…のですが。ここに、ちょっとした落とし穴が。

アメリカ ペンシルバニア州にあるスクラントン大学によれば、新年の目標を立てた人の約1/4、25%の人が1週間で諦めたり、続けられなくなったりしたという調査結果を出しています。

1ヶ月で42%、6ヶ月で56%と離脱率は上昇していき、最終的に目標達成するのは、なんと8%なんだとか。(92%が離脱するのです!)

これでは、どんなことを選んだとしても、”ああ、やっぱり・・・”となってしまいそうですよね。

長期で何かを達成していくには、落とし穴を避ける何かしらの対策が必要なんですよね。

では、その”落とし穴”とそれを避ける3つの対策をご紹介していきますね。

 

1、期間の短期化

 

1年の目標を立てよう!としたとき、単にこの1年は”こうなればいいな”、”これが出来ればいいな”と目標を書いて終わっていませんか?

これが、最初の”落とし穴”です。

年間目標の達成率が 年間で8%でも、1週間なら75%の人がまだ続けられている訳です。

1年の目標値を決めたら、更に次は半年スパン、次は1か月、次は1週間と、目標達成期間を短期化していくのです。

そうすることで、長期で目標を達成に向けた”脱落”に対するリスクが下がるため、目標を達成する率がグーンと上げることができます。

 

2,言葉の明確化

 

目標を立てて行く際に、私たちがよく使うワードがあるんです。これは、大人になるほど、よく使います。ですが、これが実は”落とし穴”。

例えば、

「心がけます」 「意識します」 「思い続けます」

他にも

「頑張ります」 「精進します」  「精査します」 「努力します」 「〇〇率アップさせます」 など。

これが、二つ目の”落とし穴”です。どこが問題かお分かりですよね^^。

・具体的にどう行動するのか?

例)⇒「運動するよう心がける」行動とは具体的に何なのか?⇒毎日7時10分にウォーキングに行くアラームをセットする。

・具体的な期間やUP率はどうなのか?

例)⇒精査する期間はどれくらいなのか、アップさせたい率は何パーセントなのか?⇒2月1日~2月28日までの、メールの開封率を1月より2%UPさせる。⇒そのために何が出来る?・・・となって行きます。

期間・数字・具体的に何をするを書いておくことが必要ですね。

 

 

 

3,目標のフィット性

 

目標を立てても 続かない理由に、一つでもクリア出来ないことがあると、ズルズルと他のものもできなくなってしまうことありませんか?

一つできないと、”あー、やっぱり私ってできない人・・・”とメンタルが落ちてしまう。

この原因は、自分にあっていない目標やプランニングをしている場合があります。

モチベーションが高くなっている年始や年度初め。そんな時に目標をたてると、あれもこれもと、欲張りに、高い目標を立ててしまったりするんですよね。(わたしもあります(^^;)ここが、3つ目の落とし穴です。

目標を立てる時期を、年末(10ー12月)や年度末(1-3月)にすることで、今の1年の反省や改善点を含めながら目標を立てることができるので、無理に高い目標やキャパオーバーになりそうな目標数をあげるリスクを避けることができます。

 

と、3つの落とし穴と対応策を見てきましたが、いくら達成したい未来の為でも 一人でこの作業をするのは、気持ちがなえてしまいますよね。

結局、目標を立てることですら、脱落してしまうという”落とし穴”もあるのです。

 

まとめ

 

 

色々と書いてきましたが、私もまだまだ改善するところもあり、選択した後のことが本当に希望通りになるのは、長い道のりなのかなぁと感じています。

ですが、気づいた時に、「あ、私、こんなところまでこれたんだなぁ」と思えるのも、叶えたい未来に向け選択をしてきたから、行くからなのだと思うのです。

自分の選択に自信がない、後悔しそうで怖いという方は、ちょっと考えて頂きたいのです。

ご自身の今の考え方をこのままずっと採用したとしたら・・・。

この先もずっと同じようなことで悩むことになるとしたら。 それこそ、いつかどこかで 自分の人生に後悔しそうじゃないですか?

選択の後悔を反省に変えることができても、人生の後悔を反省に変えることはできないのです。

人生の後悔をする時、どういう時は、お分かりになりますよね?

これをお読みのあなたの大切な人生をそんな風にして欲しくはないのです。

もっと楽しく自由に選択し、自分の人生を楽しんで過ごしたいですよね!

だとしたら、方法は、 自分のこと・思いを知り、思考を深め続け、腑におとし、日常で使い続け、行動し続けることです。

運命の改良は、まさにここにあります。

物事は一面だけではなく、必ず別の一面があるということや 決断は誰でも怖くて不安なことを 知っておく。

だからこそ、恐怖や不安でも行き先がわかり、行動できるように、心をつくり、自分だけの幸せ、叶えたい未来を言葉にしておく。

その先に自由度の高い、自分にフィットした未来が待っていると思うから。

一緒に自分にフィットした自由度の高い未来を創り、楽しんでいきましょう^^

 

小林雅子

 

追伸:自分にフィットした自由度の高い未来を創りたい一人女性起業家・事業主・経営者様は、ご自身だけの運気を味方にすることは必須ですよ^^

【単発】ビジネスを加速させたい一人女性起業家・事業主・経営者様のための 算命学ビジネスプラン診断