【40代女性働き方】働く40代女性だけに突出したキャリアの悩みとその解決方法とは?

テレワークで仕事をすることが増え、今までの自分やこれからの事を考えることも多くなり、益々不安を感じることが増えているのでは?と思います。

20・30・40代の働く女性で、共通している悩みの第1位は、『お給料』のことなのですが、40代だけを見た時、トップに上がる悩みがあるのです。

心当たりのあるもの、ありますか?

エン・ジャパン株式会社様のアンケート調査によりますと、働く40代女性の仕事の悩みで、40代だけ上位になる悩みとは、次の二つ。

1位:今後のキャリアについて

2位:評価されない

多くの女性が、今の自分の仕事や働き方に評価を得られないもどかしさ、今後のキャリアの積み方への焦りや不安を抱えていることがわかります。

そう言っている私自身もサラリーウーマン時代はそう感じていた一人。

今まで働いてきた自分を取り巻く環境や自分自身の年齢による体調の変化に、なんとも言えない、恐怖を感じていましたから。

理解が遅くなる、若い子のようにアイディアが浮かばない、思考がまとまらないなど、今まで自分でも”できている!”と思っていたことが、他人からも評価されず、自分でも思うような結果が得られなくなった怖さ。

40代の働く女性は、いままで、どんなことにもがむしゃらで全力でしたものね。

なので、誰よりも頑張ってきた(自分で“当たり前”と思っている方が多いのですが)あなたのために、評価されないことが気にならなくなって、これからのキャリアも楽しみでしかたなくなる、そんなことを書いてみようと思います。

こんにちは!小林雅子です。

≪算命学×キャリア学≫で、大人の女性(45歳以上)のキャリアと夫婦仲の両方を“叶えたい未来”へ進めるよう、その方だけにフィットしたキャリアとライフスタイルづくりをサポートしています。

 

目次

1、本当の“キャリア”の意味を知ってみよう

 

“キャリア”という言葉を聞くと、どうしても 昇進・昇格など地位をあげていくことや、会社で表彰されるような華やかな評価や経験をイメージしてしまいませんか?その為、20代・30代の頃とは違う自分に不安を覚え、これからの“キャリア”に悩んでしまうのかなぁと。

 

厚生労働省のHPでは、「キャリア」については

 

“過去から将来の長期にわたる職務経験やこれに伴う計画的な能力開発の連鎖を指すもの”

 

と記載されています。一言でいうと、“経験”なんですね。

経験って、一人として全く同じものを持っている人などいませんし、どんな人でも経験はもっていますよね。

評価されたこともされなかったことも、上手く行ったことも行かなかったことも、今までしてきたことは、裏を返せば全て“キャリア”なんですね。

そう考えると、少し 肩の力が抜けませんか?

 

2、評価者を変化しよう

 

本当のキャリアの意味を知ると、評価の事も少し気楽に思えませんか?

先ほども言いましたように、評価されてもされなくても、キャリアは積まれていますから。

 

・評価は自分で

 

ただ、会社にいるとやはり評価はつきもの。会社の目標や施策に対し、達成度を見られるのは、ある意味仕方のないことかもしれません。

ですが、あなた自身はどう思っているのでしょう?

「評価されない」と思っているということは、あなた自身は、あなたなりの「こんなに頑張った!」という思いがあるでは?

 

「評価されない」と思っているのは、あなたが誰よりも努力し、頑張った証なのです。

 

 

・結果重視からプロセスを楽しむ

 

キャリアという意味が“経験”とすると、結果に目線を向けるより、その過程で経験する様々ことに目を向けるといいのかなぁと。

“キャリアを積む”ことが、“評価の積みかさね”や昇進・昇格でないとしたら、それこそ、40代には40代まで積み重ねてきた、多くの経験があるのですから、その経験に自信が持てますよね。

仕事で結果を出すことだけなく、部下育成や職場環境改善、パソコンスキル、コミュニケーション能力、文書作成スキル等々、今の会社の専門知識以外もりっぱな“キャリア”なのですから。

そうすると、今からの“キャリア形成”も楽しむことができませんか?

新しい経験がすべて“キャリア形成”につながっていくのですから。

目標に対し、結果にこだわることも大切ですが、その過程をどんな風にしていくのか?(今までの経験を活かしても、新しいことで新たな経験を増やすことも)、どんなことを体験できるの?経験できるの?に目を向けると あなただけの味のある“キャリア形成”が出来そうではありませんか?

そして、その“経験”が、あなただけの“強み”となって行くんですね。

 

まとめ

 

”キャリア”と言うと、どうしても 仕事で華やかな経歴を作るイメージがありますが、実はそうではないことを知ると、もっと仕事もこれからも楽しみになりますね。

どんなことでも、お仕事(有給・無給に係わらずですね)を通じ経験したことはすべてその人の“キャリア”になりますから、他人の”評価”や今迄の”キャリア”の意味に捕らわれず、あなただけの心地よい働き方をすることが今からの あなただけの“キャリア”になっていくのかなぁと思います。

 

これからの”キャリア”について、「誰かに話してみたいけれど・・・」と言う時は、こちらもご活用くださいね。