【40代女性働き方】居心地の悪い職場を居心地よくするたった2つの方法

 

40代を超えると、職場の長い複雑な施策や通達が掲示されるたびに、

「また、変わるのね。やっと前の事が覚えられたのに・・・。」と 肩を落とすことが増えてきませんか?

通達の文字は小さく読みづらいし、印刷して、マーカーして何度も読み直してみても、内容は全然入ってこないし。

以前のように、すんなり理解できないって本当に辛いですよね。

そんなことが続くと、「このまま会社にいてもいいのかな?」「この先、やって行けるかな、わたし・・・。」という思いも湧いてきたり。こうなると、会社や職場に、自分の居場所がもうないのでは?という気持ちが大きくなって。

段々と、会社や職場の居心地が悪くなってきます。

と言っている私も、そんな風に思っていた一人。

この記事では、「今の自分の居場所に居心地の悪さを感じるのはなぜ?」「わたしはどうしたら良いの?」という女性のために、居心地の悪い職場を簡単に居心地のいい職場に変える3つの方法をお伝えしますね。

目次

居心地の悪い職場となってしまう理由

 

それは、老いを認める怖さからきているのでは?と私は思います。

なぜって、40代の女性は、仕事もプライベートも全力で頑張ってきたから・・・。

40代の女性はいつだって毎日に全力。真面目で責任感が強く、何事も周りの社員や家族の事を優先。

嫌な仕事も自分が率先し、疲れていても早く寝たくても、食事の準備や掃除洗濯もこなす。

そして、“できる、こなす私”でいることで、自分を支えてきたから。

だから、老いを認める訳にはいかない。老いを認めてしまったら、”できる、こなす私”がいなくなってしまいそうだから。

そうすると、“できる、こなす私”で認められていた、必要とされていた自分の居場所がなくなってしまうかもしれないから。

でも、体も思考も以前みたいにはついて行かない。

この自分の社会的役割と自分の心身の訴えの狭間で、もっと頑張らなきゃ!もっとやらなきゃ!となって行き、最終的には 職場で空回りを始める。

そんな空回りの状況から、だんだん居心地の悪さを感じ始めてしまうのでは?と。

 

居心地の悪い職場を居心地よくするたった2つの方法

 

では、どうしたら、職場や会社の居心地の悪さがきにならなくなるの?と思ってしまいますよね。 あせらなくて大丈夫。 たった2つのカンタンなことで、居心地の悪さが気にならなくなりますよ。

 

①体の変化を楽しもう!

一つ目は、体の変化、要は”老い”ですね、これを受け入れ、楽しむことです。

40代に入ると プチ更年期も入いり、疲れやすかったり、気分にむらができやすくなったりしていませんか?それに、先も書いたように、近くの物が見にくくなって、白髪も増えてきますよね。

でも、大切なのは“それでいい”と 自分を認めてあげること。

どんな美しい女性でも、そんなに若い女性でも、誰しも年は取っていくもの。

今までがむしゃらに頑張ってきたんじゃない。髪だって、目だって それは疲れてきますよ。

そんな いまのままの自分を認めてあげ、今の自分を楽しむことへシフトしていきませんか?

カラーリングにちょっぴり 明るい色を足したり、新しく作るメガネのフレームをとびきりおしゃれなものにしたり。

今の自分を楽しむ自分に満足することで、まわりのことも気にならなくなりますよ。

 

②気持ちの変化も楽しもう!

二つへは、気持ちの変化に気づき、それを楽しむことです。

20代の服が似合わないように、体形も雰囲気も 40代は変わってきますよね。40代の女性には、40代の女性にしかない 女性らしさや、大人のかわいさがが出てくる年齢。頑張って、20代30代の子の真似をしても、周りからみたら“イタイ”と見えることも。

仕事の面でも同じかもしれません。

今までは、バリバリ仕事ができていたのに、メールを片付けるだけでも一苦労。通達や施策を理解するにも時間がかかったりして・・・。周りの子は、テキパキやっているのに・・・。

そんな気持ちを隠す為に更に がむしゃらに働く。

それがきっと違和感の元なんじゃないかな。

ファッション誌でも、メインモデルが、年齢とともに変わっていきますよね。新しくなったモデルが来ている服も、ファッション誌の中身にも なじめなくなったり。

40代の働き方や生き方も これと同じ。

働き方も生き方も私たちの年代へシフトするのもありかもですよ。がむしゃらに働くから、自分の心地よい働き方へシフトすることで、居心地の悪い違和感を変えられると思いますよ。

「仕事をしている私」に、恋している私を卒業してみませんか?

40代女性の悩み解決:後悔せずに生きる!望む未来がやってくる生き方のコツ

 

まとめ

 

大切な事は、40代になったことを素直に認め、ちょっと疲れを感じる自分の身体を受け入れること。そして、働き方や生き方を今の自分が心地よい状態にシフトしていいと受け入れること。

どんなトップアイドルも、トップアスリートも年齢とともに、その人にあった働き方や生き方へシフトしていませんか?

私たちも同じことをしても大丈夫なんです。

必ず、転職したり、会社を変わったほうがいいというのではありません。今の会社でも仕事の内容を見直してもらったり、部署異動の希望を出したりもできる可能性も。

40代という年齢を認め、40代の女性にあった働き方や生き方にシフトすることで、今の会社や職場で感じる違和感を解消し、会社を辞めることなく仕事が続けられるのかなぁと思っています。

それでも、違和感を感じるわ・・・と思われる方は、こちらも試してみてくださいね。

【無料診断】これからの働き方にまよう40代女性へ。望む働き方が分かる無料診断チャート