オトナの女性の為の天冲殺解説・天冲殺を味方にし運気UPさせる方法

 

秋子
「わたし、今 天冲殺の時期なので、何か悪いことが起きそうでビクビクしています。」

 

雅子

『天冲殺』と聞くと “怖い” “悪いことが起きる時期”とイメージする方も多いようですが、実はそうでもないんですよ。

今日は、天冲殺と天冲殺時期の上手な過ごし方をご紹介しますね。

 

 

こんにちは!小林雅子です。

《算命学×キャリア学》でオトナの女性のキャリア・ライフスタイルづくり、カウンセラー・セラピスト様へ算命学を取り入れたオリジナルサービスづくりをサポートしています。

 

目次

オトナの女性の為の天冲殺解説・天冲殺を味方にし運気UPさせる方法

 

天冲殺とは、運命学の一つである 算命学で使われる言葉。

大殺界(だいさっかい)」は六星占術、「空亡(くうぼ)」は四柱推命が同じようなものにあたります。

ただ、最近は 四柱推命をされている方も「天冲殺」という言葉を使われる方が多くなっています。

それだけ、「天冲殺」が人生に与える影響が大きいということなのですよね。

(ただし、占術ごとに考え方、思想が異なりますので、そのあたりはご注意くださいね。)

ですので、天冲殺の時期に、何か悪いことが起きそうでビクビクしていると言う方の為に、天冲殺の過ごし方をお伝えしていこうと思います。

 

ただね、各天冲殺の意味は他の皆さんが丁寧に解説くださっていますよね。

ですので、ここでは、天冲殺ごとの、天冲殺を味方にし、運気がUPしていく”美しい生き方”という視点をから解説していきますね!

 

天冲殺の調べ方

 

まずは、ご自身が 「何天冲殺」なのかを調べてみましょう。

①こちらのサイトから、あなたの誕生日を調べてください。

https://www.calc-site.com/calendars/zodiac

②一番右に書いてある干支をメモしてください。(”日干支”というもの)

③②が以下のどこにあるか、調べてみましょう。

天中殺一覧

 

天冲殺とは?

 

ここでは、12年のうち2年間、後天的に回ってくる天冲殺についてご説明しますね!

 

天冲殺の意味

 

天冲殺は、四季で表すと“冬”の時期に当たります。

農作物で言えば、刈り取った農作物の時期が終わり、次の季節の種まきまでの時期、土地を休ませたり、土を作ったりする時期。

今まで大地から沢山の栄養を作物に送っていたので、作物が育った地は、痩せていたい疲れていたりしますよね。

人も同じなのです。

ずっと働きづめ、走り続けていたら、心身共に疲労がたまったりするでしょ?

なので、天冲殺の2年は、

  • ・この10年 頑張った自分を癒し、リフレッシュし、体力強化をし
  • ・支えてくれた周りの方々に感謝し、
  • ・新たな栄養をとりいれ
  • ・次の10年、どんな作物を育てるか、どんな風に育てて行くのかを計画する時期。

 

天冲殺は、自分を労り、周りの方に感謝し、次の10年に向け学びと計画を立てる時期なのです。

 

新しいことを始めない方がいいというのは、痩せた土地や、寒い時期に作物を植えても 育てるのは大変でしょ?そういう意味なんですよ。

基本的には、何か新しいことをスタートさせるのはおススメしませんが、どうしてもの方は、ご相談くださいね。

 

天冲殺は悪いことが起きる?

 

“天冲殺”と聞くと、良いイメージを持てない方もまだ多く、

「何か悪いことが起きるんじゃないか?」

「病気や事故が起きるじゃないか?」と心配されている方も多いようですね。

 

確かに、天冲殺にはそのような事が起きることが多いのですが、それは意味があること。

ずっと無理をしていた方が病気になるのは、ある意味わかりやすいことですよね。

「いい加減、自分の体を大切にしなさいよ。」ということを言われているということなんです。

また、天冲殺に病気が見つかることは、早期のことも多く。

これは、天冲殺には「隠れていたもの、ヒミツにしていたものがあらわになる時期」という特徴があることから。

なので、天冲殺にあえて 健康診断に行く方もいるほど。(私もそうしています。)

その事象自体が“悪い”のではなく、それをどう捉えるか?が大切になってくるのです。

 

また、天冲殺は 「思いもよらない幸運が訪れる時期」とも言われ、芸能人が一気にスターに駆け上がる時期などに当たることが多いんですよ。

先日 書いていますこちらの記事にご紹介の本にも、そのことが書かれています。

オトナの女性の新習慣、もう体験していますか?『私と未来が輝く算命学鑑定セッション』

 

ただし、その幸運をつかめるのは “準備が出来ている人”だけ。

なので、天冲殺の期間にしっかり体力を回復させ、蓄積し、次の10年をどう過ごすのか?がとても大切になってきます。

ということは、天冲殺の2年のうちに 十分な休養、体力・知力の強化、次の10年の方向性や計画を立てておくことがとても重要になってくるんですね。

 

天冲殺の期間と種類

 

〇期間

 

天冲殺には、年・月・日の天冲殺があり、12年のうちの2年間、12か月のうちの2か月間、12日にのうちの2日間が、天冲殺期間に当たります。

天冲殺は、干支で区切られていて、例えば、子丑天冲殺の方であれば、子・丑の年、子丑の月(12月・1月)、子丑の日がそれに該当します。

ですので、天冲殺は基本2年です。

大殺界は、3年と言われています。その差は、運気の立ち上がり、落ち込み時期も含まれているかどうかの差のように思います。

算命学では、天冲殺期間は2年(2か月、2日)となります。

何をご贔屓にしているかで何年間を人生の”冬の期間”とすることを選んでいいのかなぁと思います。

 

〇天冲殺の種類

 

先に出していただいた際の表のとおり、天中殺には、

・子丑    ・午未  

・寅卯    ・申酉  

・辰巳    ・戌亥 の6つの種類があります。

 

天冲殺を味方にし、運気がUPする生き方とは?

 

天冲殺の特徴は、他のサイトなどでもご紹介されています。

ですのでここでは、天冲殺の特徴をいかしながら 天冲殺を味方にし、運気がUPする生き方 ”美しい生き方”ができる秘訣をご紹介したいと思います。

また、各天冲殺ごとに開運年一覧を記載していますが、個々人の状況は別途確認が必要です。(※仕事以外のこともご相談可。)

【単発】算命学オトナの適職診断

 

〇子丑天冲殺の天冲殺を味方にする生き方

一般的には開拓運、初代運言われる子丑天冲殺。事業を立ち上げたり、サラリーマンでも無から有を生み出したりする、「はじまり」を創る力を授かっています。

その為、受け身のままでいれば、その真の力は発揮されなくなります。これでは、子丑天冲殺を味方にすることはできません。

「自分で考え・判断する」「自分から行動する」ことが子丑天冲殺の人が天冲殺を味方にし、運気UPしていく要!です。

無から有を生み出す為、そのエネルギーは他の天冲殺より強いものを持っています。

自分でなんでもできる力を持っているため、自分の力を過信するあまり、応援して下さり、支えてくださる周りの方への感謝を忘れがち。

多くの人に支えられているからこそ、無から有を生み出すことが出来ることに感謝しましょう。

周りに対して細やかな気遣い・心配りをすることが、子丑天冲殺の方が運気UPにつながります。

《開運一覧》

子丑天冲殺開運年 財運 パートナー運 仕事運 特記
寅・卯
辰・巳
午・未 一時的落ち込みあり
申・酉・戌
天冲殺現象現れやすい

 

〇寅卯天冲殺の天冲殺を味方にする生き方

引継ぎ運を持ち、ダイナミックでパワフルに、受け継いだものを大きく発展させていく役割を担っているのが寅卯天冲殺の人。

引き継ぐということは、自分のエネルギーを加え、次の人へ循環させていく役割も担っているのです。

ということは、自分のネガティブさも、ポジティブさも、次の人へ循環させていく可能性があるということ。

寅卯天冲殺の人が、天冲殺を味方にし、運気UPする”美しい生き方”は、

  • 自分が放つエネルギーが周りの人や次の人にどんな影響を及ぼすかをしっかり理解し、
  • そんな自分の存在を認め、
  • 大切にする毎日を送ることです。

何事にも一喜一憂することなく、さわやかな春風のように大らかに、寛大であること。

それが、寅卯天冲殺の方が、天冲殺を味方に運気UPにつながる秘訣です。

《開運一覧》

寅卯天冲殺開運年 財運 パートナー運 仕事運 特記
寅・卯 天冲殺現象少ない
辰・巳 人間関係△
迷いやすい
申・酉 夢をかなえるチャンス
戌・亥
変化変身時期

 

 

 

〇辰巳天中殺の天冲殺を味方にする生き方

奔放で破天荒。その為、運の波が大きく、激しくなる傾向がある辰巳天冲殺の人。

ですが、激しい波をも楽しんでいける強さを持ち合わせています。

その強さは、真に情熱を傾けられる”何か”を持つことで発揮されていきます。

ひたむきに注がれる情熱が、周りの人を惹きつけ、魅了していく辰巳天冲殺の方。

真に情熱を傾けられる”何か”を持ち、その熱いエネルギーを伝えて行くこと。

そうすることで あなたもあなたとかかわる人も成長していくことができます。

そんな生き方が、辰巳天冲殺の方の方が天冲殺を味方に、運気UPしていく方法です。

諦めやこだわりは、一気に品も運気も下げてしまいますので注意が必要です。

もし、真に情熱を傾けられるものが見つからなければ、ご自身の人生を懸命にいきることを意識してみてくださいね。

《開運一覧》

辰巳天冲殺開運年 財運 パートナー運 仕事運 特記
辰・巳 思いがけない問題・健康面に注意
静かな年
運気回復
申・酉
評価・地位上昇
人脈広がり
子・丑 変化の時期だが慎重に
寅・卯 体力勝負

 

 

〇午未天冲殺の天冲殺を味方にする生き方

家系を終わらせる役目を担う午未天冲殺。その為、何かをまとめあげたり、しっかり区切りをつけることが得意でもあります。

日本には ”終わり良ければ総て良し”という言葉があるくらい、”始末”は特に注目されるところです。

その”始末”をないがしろにすることは、日本人、特に午未天冲殺の方にとっては美徳に反するもの。

トラブルや嫌なことがあったとしても、いつまでも根に持たない、さらりと水に流すくらいの器を作ること。

午未天冲殺の方が、天冲殺を味方に、運気UPしていく”美しい生き方”になります。

「どのように美しく終わらせるか?」が午未天冲殺の方の生き方の判断基準であり、そのことをいつも頭においておくことで、行動・思考・感情を選んでいくとよいでしょう。

  • 人の評価、世間の意見に捕らわれず、
  • あなたが思う「美しさ」
    (例えば、言い訳をしない、本当にやりたいことにチャレンジしつづけるなど)を考え生きることが、

午未天冲殺の方の美しい生き方に通じて行きます。

《開運一覧》

午未天冲殺開運年 財運 パートナー運 仕事運 特記
午・未 目下の人間関係注意
申・酉
戌・亥 病気・環境の変化に注意
前年の疲れあり
寅・卯
辰・巳 穏やか

 

 

〇申酉天中殺の天冲殺を味方にする生き方

家系の流れを引き継いでいく役割を持つ申酉天冲殺の人は、多くの家族・親戚を引っ張っていくためのリーダーシップが生まれつき授けられています。

そのリーダーシップを磨いて行く生き方が、申酉天冲殺の方が天中殺を味方に、運気UPしていく”美しい生き方”となって行きます。

力や権力を振りかざすような強引なリーダーシップより、知性、信頼、安心感などで人々を魅了していく 人としての器の大きさが必要となります。

時代は、自分の価値を押し付けるリーダーシップから、個々それぞれの能力を互いに認め合い、発揮し合う時代へ変化しています。

時には先頭で引っ張り、時には後ろから支え、地位や名誉に左右されない 今からの時代の”真のリーダーシップは何か?”を常に考え、行動していくことが申酉天冲殺の方がさらに運気も味方にしていく”美しい生き方”となって行きます。

《開運一覧》

申酉天冲殺開運年 財運 パートナー運 仕事運 特記
申・酉 人間関係注意
変化の時期
運気上昇へ
子・丑 人間関係良好
寅・卯
辰・巳 他人に惑わされずに
体力勝負
落ちつく

 

 

〇戌亥天冲殺の天冲殺を味方にする生き方

6つの天冲殺の中で一番ミステリアスといわれる戌亥天冲殺。聡明さと直観力も兼ね備えており、常に高みを望む人で、ある種のカリスマ性をも持ち合わせています。

ゆえに、現状・周囲への不満を抱きやすく、”頼れるのは自分だけ”と人や未来を信じることが苦手な一面も。

迷いやすい現実の中で、自分が満たされる道や自分のお役目を創ることで、戌亥天冲殺の人は天中殺を味方に、運気UPしていく”美しい生き方”が出来きるようになります。

自分の満たされる生き方の先には、それを支えてくれる沢山の人がいる。

”頼れるのは自分”という”自分”は 決して、一人で生きてくことができなことに気づくことが出来れば、授けられた知性と直観力は、より人を魅了する最大の武器になりえます。

高みの先にある完璧さより未完だからこその美しさ(人の成長や変化の尊さ)を知ることで、戌亥天冲殺の方は気品ある生き方ができる人になっていきます。

《開運一覧》

戌亥天冲殺開運年 財運 パートナー運 仕事運 特記
戌・亥・子 心の葛藤多い
運気回復傾向
寅・卯 人間関係◎
辰・巳 最高運
身内注意
変化したくなるが現状維持で
申・酉 飛躍の年

 

 

 

天冲殺とその後10年を開運させる方法

 

〇自分を癒そう!

何より一番に この10年 一生懸命毎日を生きてきた自分を褒めて、労わってあげましょう。

リフレッシュに温泉に行ったり、自分の体をメンテナンス(健康診断を受けたり)をしたり、自分の好きなことをして、思い切り自分を癒してあげましょう。

ただし、海外旅行は手続きを人にお任せするか、団体で行ったりすることをおススメします。

 

〇周りの方に感謝をしよう!

この10年、あなたが頑張ってこれたのも、周りの方の協力や支援があってこそ。

中には、「評価してくれない上司」「育児を手伝ってくれない夫」と不満もあるかもしれません。

ですが、あの上司がいるから“負けない!”と頑張れる仕事ができること、子供の笑顔が見れるのも 自分一人ではかなわなかったことですよね。

また、祖父母が支えてくれている人もいるかもしれません。

どんな人も、一人で生きている人はいないんですね。

支えてくれた周りの人に感謝すること。

例えば、

  • 「いつもありがとう。」と言葉に出して伝える
  • 美味しいコーヒーを淹れる
  • いつも以上に愛情を込めて食事を創るなど

小さなことでOK。

感謝を伝えてみましょう。

 

 

〇お墓参り、神社参拝

家族や支えてくれたみなさんに感謝すると共に、ご先祖様や知らず知らずに導きを手助けくれる神様にも感謝に行きましょう。

また、次の10年の抱負や心意気を伝えに行くのも良いですね。

 

 

〇ボランティア・社会貢献・寄付等

こちらも広い意味で日頃支えてくださっている社会へ地域の方への感謝を表すこととしてはおススメです。

募金箱を見つけたら少しの額でもいいので、募金したり、地域の清掃活動に参加するのも良いですね。

 

〇断捨離

古い10年の整理と次の10年に向けての準備を兼ねて、断捨離するものおススメです。

何かを手放さなければ入ってきませんので、この時期に断捨離や部屋の掃除をするのもアリです。

 

 

〇自分磨き

興味があること、今まで手が付けられなかった習い事などをするのもおススメ。

特に、自分の精神性を高める学びをすることを始めてみましょう。

 

〇次の10年の計画を立てよう

天冲殺の後半になれば、次の10年に向け 自分がどうして行きたいのか?どんな風に過ごしていきたいのかを計画しておく。

これが次の10年を運気UP、ステージアップさせる秘訣です。

天冲殺が冬の時期なら、天冲殺明けは、春。種植え、芽生えの時期になります。

その時期が遅くなれば、収穫時期もずれ込む可能性が。

天冲殺明けに、次の10年のスタートがスマートに切れるように準備しておきましょう。

自分磨きは、その為の準備の一つでもあるんですね。

この結果が、次の天冲殺で大きな花を咲かせることにつながっていきます。

 

天冲殺をより良く過ごすコツは、メンテナンス・Relaxと感謝です。

 

 

天冲殺に避けること

 

天冲殺に避けることは、”大きな決断”です。

例えば、真冬の海辺で、Tシャツ短パンで、BBQする人はいませんよね。

寒くて人は集まらない、火をおこすにも一苦労しそうですね。

天冲殺に大きな決断し、何かことを始める・・・とは、こんな感じなのです。

何かをしようとすると、上手く行かないことが出てきたり、苦労したり。

その決断が、本当に的を得ていることなのかが分かりにくくなるのです。

 

ですが、知らずに決断をしり、事をスタートしてしまったりすることもありますよね。

そんな時は、

  • 1:天冲殺明けに、もう一度仕切り直す、スタートし直す
  • 2:先ほど挙げた、”天冲殺にこれをしておこう!”をしておくこと

です。

なのですが、状況は一人一人違うのです。天冲殺だからこそ、上手く行く人もいらっしゃいますので。

大切なことは、”自分はどうなのか?” をきちんと知り、焦らずに 目の前のことを一つづつ、確実にこなしていくことです。

 

さいごに。

 

算命学ではよく、『”美”とする』という言葉を使います。

この”美”とは、運をつかむことであり、それは同時に、自分の人生を完全燃焼させることを意味します。

人生のどんなことにも吉凶はありませんし、必要な時に必要なことや物は最短に私たちに届いています。

天冲殺の時期を怖がらず、天冲殺に起こることも含め、全てのことを味方にしていくことが 人生をステージアップさせ、自分の望む人生を生きることにつながって行くんじゃないかなぁと思うんです。

(算命学的言えば、”次元上昇していく”と言います。)

自分は本当は何がしたいのか?、どんな人生をおくりたいのか?、自分の「本当の思い」にしっかり気づかせてくれる時期が天冲殺でもあるので、その時期を味方にすることで、人生が美しく輝ていく。

そうなれば、仕事もビジネスも、ライフスタイルも、あなたが叶えたいと思う方向へ益々進んで行くことは、想像していただけるんじゃないかなと思います。

もちろん、これは、一人一人で違います。

だから、もっと今からの人生が楽しく、大人の楽しさを感じる時間をつくり出せるような、『今らかのあなたにフィットした生き方』に気づくヒントを、メルマガでお届けしていきますね!

 

小林 雅子

 

▶鑑定書のみ、お手にされたい方はこちらから。

【鑑定シート販売】欲しい未来へあなたを導く 『花一凛 宿命鑑定シート』

 

 

*追伸*私の天中殺期間の実体験は、こちら。
(必ず、同じようなことがある訳ではありませんのでご心配されないでくださいね^^)

子丑天中殺で体験した天中殺現象(体験談)と天中殺を味方にする3つの方法