会社や仕事を変えなくても モヤモヤする気持ちから解放されるヒント

 

40代、50代になると、転職したい、仕事を変えたいと思っても、簡単にできるものではありませんよね。

なので、会社を辞める、今の仕事を変える!・・・までの気持ちはないけれど、自分の仕事に何だかモヤモヤしてしまうこの気持ちだけでもどうにかしたい。会社にお勤めの方は、経験ありますよね。(私もそうでした。)

今日は 今の会社や、仕事を何が何でも変えたい!と思っている訳ではないけれど、「私の仕事、本当にこれで良いのかな?」と迷いのある方へ。

会社や仕事を変えなくてもモヤモヤする気持ちから解放され、心地よく働けるヒントをお届けします。

 

 

こんにちは!小林雅子です。

≪算命学×キャリア学≫で、大人の女性(45歳以上)のキャリアと夫婦仲の両方を“叶えたい未来”へ進めるよう、その方だけにフィットしたキャリアとライフスタイルづくりをサポートしています。

 

目次

モヤモヤしている人の共通点

 

モヤモヤを解消したいと思う方にみえる共通点。それは、学びを繰り返していること。学ぶこと自体は大切なことですし、知らないことが、”わかる”ことは楽しいことですよね。

でも、 “あれもこれも“と学びを繰り返えしている時は、楽しいと思う反面

  • それをすれば、何かが見つかるのでは?
  • 今の状況や自分が変わるのでは?

という思いが、自分では意識していないにしても、どこかにあることが多いのですね。(私もそうでした。)

さらに、もう一つの共通点。

それは、

  • 自分のやりたいことが分からない
  • 自分の好きなことがわからない

といったことをお持ちだということです。

 

 

なぜ、モヤモヤしてしまうのか?

 

理由はいくつかあります。

  • 家事や育児、自分のこと以外に時間を取られるのは、女性だから“仕方ない”と思ってきた。
  • 会社や仕事は、そうそう変えられない。今の状況は、“仕方ない”と思うほかない。
  • 周りの人も、そんな感じの人が多いから、仕方ないのかなぁと放置してきた。

あるいは、

  • モヤモヤが、どうしたら解消できるのか?が分からず、そのままにしていた。

 

といった、“諦め”と“解消する手立てが分からない”といったことが挙げられます。

特に、やりたいことや、好きなことが見つかったとしても、会社や今の仕事の中で、出来る訳でもないし・・・と、いう思いは強くあるように思うのです。

 

モヤモヤを解消するために

 

学びを繰り返してもモヤモヤが解消されない!と言ったことを感じているのであれば、少しだけ、目を向けて頂きたいことがあります。

それは、“ご自身が小さいころのこと”です。

小さい頃に、夢中になっていたことや、楽しんでやっていたことなどを振り返って頂きたいのです。

“え?思い出せないわ!”とおっしゃられる方は、ご兄弟姉妹、ご主人や家族と昔話をされてみたり、あるいは、断捨離の時に“いつ捨てたら良いの?”と迷うアルバムを見直してみるのもアリかもしれません。(笑)

何故、”小さいころのこと”なのかと言いますと、答えは単純なことで。

ご自身の、”楽しい!” ”これ、やりたい!”に、素直に従えていたからです。

“ご自身が小さいころのこと”に目を向け、楽しかったことがあれば

  • それのどんなところに“楽しさ”を感じたのか?
  • それはご自身のどんな欲求を解消するものだったのか?

を考えてみてくだい。

でてきた要素を、会社の仕事やご自身の仕事に組み入れてみてください。

小さなことで良いのです。

例えば、

”妹の面倒を見るのが好きだった”というのであれば、

ご自身の中の目標に”後輩の育成”を入れてみる っと言った具合です。(上司に公言する目標でなくてOK)

そうすることで、会社や仕事を変えなくても、何だかモヤモヤするなぁという気持ちを減らしていくことが出来るはずです。是非、試してみてくださいね。

 

さいごに

 

仕事でモヤモヤしていることを解消するには、”仕事を変えるしかない!” ”転職をするしかない!” ”起業するしかない!”と思いながら、でも、”そんなに簡単にはできないから・・・”と モヤモヤを感じないふりをしてしまうのは、今後の人生をさらに苦しめることにつながりかねません。

今の仕事のまま、会社で働きながらでも、モヤモヤを解消する手立てはありますので、あなたが、”これがあるから楽しい!”と思うことを、日々の仕事に組み込んでみてくださいね。

 

 

そうそう、『美玉美風算命学講座』をご卒業の講座生さんの中にも“小さいころのこと”を思い出され。ご自身のお仕事に”算命学鑑定”を+αとして追加された方も、いらっしゃるのですよ。

今では、「お客様から本業以外でもご相談が来るんです!今、仕事が楽しくなり、とっても幸せです!」と嬉しいお声が届くまでに。

今の会社や仕事を変えなくても、自分にあった幸せな毎日を過ごすこと。これも、“美しく生きること”なんだろうなって思っています。

 

▼今、45歳から始める、”今らかの私にフィットした働き方や生き方を見つけるヒント”を無料メールでお伝えしています。是非、ご登録くださいね。

 

停滞中のキャリアと夫婦仲を前進させる!50代が楽しみになる40代のうちにしておきたい 『7つのライフスタイリング』7日間無料メール講座

この無料メール講座は以下の内容でお届けします。

Styling1(1日目)
40代は大切な〇〇期!50代を愉しみにできる人・できない人

Styling2(2日目)
50代を愉しみにかえる40代のお金の使い方の 秘訣

Styling3(3日目)
「着る服がない!」と言ってませんか?50代が愉しみになる断捨離法

Styling4(4日目)
女性の本来の美しさは今からが本番!“わたし美人”の作り方

Styling5(5日目)
〇〇こそ一番の女性のたしなみ。大人の女性として習慣化しておく事とは?

Styling6(6日目)
大人の女性がサラリとこなすパートナーにもう一度愛される必殺技

Styling7(7日目)
輝く50代の女性がしていることの共通点とは?

 

詳細はこちら