アフターコロナで考えるこれからの女性の働き方

チューリップと手帳

コロナウィルス問題で、テレワークを余儀なくされたり、子供さんの休校で会社を休まなければならくなったりと、40代でなくても これからの働き方を考えなおしている方も多いこの頃なのかな・・・と。

今日は、アフターコロナの時に 自分らしく、自分のペースで働きながらも何かしらの収入を得て行くために必要なことについて書いてみたいと思います。

 

目次

40代50代の女性 自分にあった理想の働き方

 

収入の柱を複数持つ

 

”収入”と聞くと、“お金?”と思われるかもしれませんが、ないと困りますし、心細いものですよね。今回のように、外的要因で 突然仕事が減ったり、無くなることや、突然病気で働けなることもありますものね。

 

ですので、会社勤めをしていても、フリーで働いていても、何であれ収入の柱が複数あると少しは安心できるのかなと。

本業の他に投資や副業を考えてみるもの良いのかなと思います。

 

・投資

いきなり株式を始めたりするのは怖いもの。投資の勉強を始めるたり、リスクの小さな投信、また長期でするもの、複数の種類を組み合させるなどから始めてみたりするのもいいかもしれませんね。

無理せず、すぐに使う必要のないものをご自身が可能な範囲ですることが大切。投資は、ギャンブルではありませんから。

年金も企業・個人を問わず 自分で運用するタイプのものが増えていますので、投資の勉強を始めてみては?と思います。

 

・副業

今は、隙間時間を活用した、バイトのようなものも手軽にできるようになっていますね。でも、できれば体力や年齢を気にせずできるものがあると、いいのかなぁと。

例えば、趣味で絵を描いたりしているのであればそのコツを、お料理が得意な方であれば調理方法などを動画にとっておくなど。

それを、情報発信することで どこかで収入に結びつくかもしれませんし。

企業が副業を推進した背景にも、副業をすることで、新たな才能を見出したり、新たなことにチャレンジしたりする意欲が、本業でも発揮されれば、相乗効果となりますから、そんな期待もしていたようですものね。

副業のスキルを上げることで 雇用される能力“エンプロイアビリティ”を高めることにもつながるのかな?と思います。

一人でお仕事をされている方でも、ご自身が対面で何かをする他に、オンライン動画を作成してみたりもできるかもしれません。

農業をされている方が、昼間は農業、夜はブログの発信として複数の収入の柱を持たれているかたもいらっしゃるようですよ。

あなたに合った、あなたのペースでできる新たな働き方を見つけ、少しでもチャレンジしておくと良いですね。

 

 

40代50代の女性のこれからの理想の働き方を続けるために

 

心と身体のメンテナンス

 

なにはともあれ、健康第一です。健康でなければ、働く意欲もわきませんし、働いていても、頭痛や腹痛、身体のだるさがあれば、適切な判断ができなくなったり、仕事がはかどらなかったりしますものね。

それに、悩みや心配が多く、フツフツとすることが続きますと、心も疲れてしまいますものね。

心と身体は密接に関係していて、心が疲れれば身体にも影響が、身体が疲れれば心にも影響が出てきます。

どちらの健康が損なわれても、バランスが崩れ、もう片方に影響が出てしまうので、心も身体も意識してメンテナンスすることが必要なんですね。

 

・心のメンテナンス

必要以上に心配事で悩まないことが大切かなぁと。今は、コロナの事で心配されている方も多いですが、いつコロナが終息するかは誰にもわかりません。(心配でない訳ではないですし、心配することが“ダメ”な訳ではありません。)必要以上に考えすぎないことが大切なんですね。

その分、自分が幸せを感じる時間を作り出すことを意識し、その時間を大いに楽しみませんか?そすることで、落ち込んでいる周りの方の気持ちも晴らすことができるかもしれませんしね。

掃除をするのもよし、アロマを利用するのもよし。好きな音楽を聞いたり、映画を見たりするのでも。自分が満たされることを日ごろからリストアップされておくと良いのかなぁと。

また、一つの事柄を、一つの意味付けとして固定しないことも一つの方法これは、どんなことにも通用することなのですが、

例えば、病気になった=私は不幸、運が悪い  と固定せず、

“あ~、今までの働き方を見直す機会になったなぁ”とか

“家族の時間を大切にできるな。そんな機会をもらったなぁ”と色々なことを意味付けしてみることですね。

 

・身体のメンテナンス

身体を動かさずにいると、どうしても身体が固まってしまいます。その為、呼吸が浅くなったり、コリが生じたり。肩こりや腰痛でも痛みが続くと、日常生活がツラクなりますし。

スポーツジムに通われている方も、今は自宅でエクササイズが出来るようにと動画配信がされていたり、ウォーキングでしたら、あまり人と接触することもなく 手軽にできますものね。

私は、ゴルフを続けています。今は、コースにでるのを控えていますが、屋外の練習場でも、一人のスペースは クラブをふる危険からゆとりを持って設計されているので。その為か、ゴルフを始める方も増えているとのニュースも。青空の元、緑の中を歩ける日がくることを楽しみにしています。

その他にも、食事に気をつけたり、睡眠時間を十分に取ったり。規則正しい生活は、生活の基本だなと思います。(これ、運命学的にもなんですよ。)

 

まとめ

 

どんな働き方のかたでも、アフターコロナを見据えた働き方をご自身で見直しておくことは大切です。

・複数の収入の柱

・自分のスキル、自分自身を高める

・心と身体の健康の維持

これらを意識しておくことが大切かなと思っています。

年を重ねた40代以降だからできる、カウンセラーとしての働き方をしてみたいなという方は、こちらを参考にされてみてくださいね。

私だけの本当の魅力を知り輝く私を手にできる 美玉美風算命学講座