オリジナル講座の作り方3つの方法~思い通りの結果とライフスタイルを手にする方法~

 

先日、オリジナル継続サービス作りをサポートしているクライエントさんのお一人が、いよいよ ”講座作り”のセクションへ。

資料に、作成例や手順があることで、「自分一人で1から始めなくてもよいのが、助かります!」と喜んでいただけて。

さらに、「特典も沢山あるので、時々見直さないと追いつきません(笑)」と。

(2022年の継続サポートには、今8つの特典がついています。)

オリジナル講座といっても、1から全部一人でするって、本当にエネルギーも時間もかかりますものね!

 

 

こんにちは!小林雅子です。

《算命学×キャリア学》で40代、50代の女性のキャリア・ライフスタイルづくりをしています。

一人起業家さん、カウンセラー・セラピストさんの強みを活かした商品づくり、ビジネス構築をサポートしています。

今日は、

オリジナル継続サービスや商品があると、ゆとりある働き方が出来るって聞いたんだけど・・・。

どうすればいいのかなぁ?

と思うような結果や働き方、ライフスタイルが手に出来ずにいるカウンセラー、セラピスト、コンサルタント、一人起業家さんが、オリジナル継続講座やサービスを作れるようになる3つの方法をお伝えします。

 

目次

オリジナル講座の作り方3つの方法~思い通りの結果とライフスタイルを手にする方法~

 

オリジナル講座の作り方

 

〇思うような結果や働き方、ライフスタイルが出来ずにいる理由は、継続のオリジナル講座やサービスがないことです。

継続のオリジナル講座作るために今すぐできる3つの方法は

1,縦軸を見直す

2,横軸を見直す

3,縦軸+横軸の組み合わせ   です。

 

 

 

「この仕事、大好き過ぎるんですが、最近、このままでいいのかなぁって思うんです・・・」といったご相談を頂くことがあります。

好きなことで仕事をスタートした際は、やることも多いですが、充実感や達成感に包まれることもあり、“この仕事を選んで良かった!”と心底感じるときですね!

なのですが・・・。

いつの間にか、「このままで大丈夫なのかなぁ・・・」と思い始める。

そんなことありませんか?

 

深くお話を伺って行くと

「今の仕事をどうすれば良いか、どう展開すれば良いかわからない」と言ったことをおっしゃられます。

例えば、

  • 単発カウンセリングやセラピーセッションはあるがその先がない
  • 1回はセッションを受けてくださるが2回目以降のご利用がない
  • キャンペーンや無料お試しにはお越しくださるけれど本命セッションにはつながらない

っといった感じです。

つまり、お客様を長期でサポートするお手伝いが出来ていない ということです。

ということは、新規のお客様にお越しいただけるよう、ずっと注力していないといけないということですね。

この状態が続くのは、さすがにきついですよね。

その為、お客様を長期でサポートするお手伝いが出来ていない原因を、

・自分のカウンセリングの技術が足りないから
・コーチングの技術がないから
・クロージング力が不足しているから

と、カンチガイしてしまい、リピートにつながらない、お客様が続かない・・・となってしまうんです。

ですが、今ある、単発講座やサービスからでも、長期サポートが可能なオリジナル講座を作ることができるんですよ。

今日は、今ある単発講座やサービスから 今すぐにできるオリジナル講座を作る3つのヒントをご紹介しますね!

 

お客様に飽きられず愛される理由

 

 

ところで、『伝説の家政婦志麻さん』をご存知ですか?

お料理作りに特化した家政婦さんなのですが、そのお料理が本当に素晴らしく、話題になり、今はTVにも引っ張りだこ。

書籍も何冊も出版されている方です。

志麻さんが凄いのは、訪問したお宅の冷蔵庫にあるもので料理をいくつも作りだすこと。

それも、お客さまのニーズに合わせ、抜群に美味しく!です。

同じお宅に行っても同じ料理はださないのだとか。

魅了される方が多いのは分かる気がしますよね!

私も志麻さんのお料理を頂いてみたいなぁ・・・と思いつつも、私たちの仕事もある意味志麻さんと同じなのでは?。

冷蔵庫にあるものを組み合わせ、お客様のニーズに合わせたお料理を提供することと、単発商品を組み合わせたり学んだことをアレンジしたりしてお客様にご提供することとどこか似ているなぁと。

そしてここが、お客様に飽きられず、引っ張りだこで 軽やかにお仕事を続けられる理由なのでは?と思っています。

 

思うような結果や働き方、ライフスタイルが出来ずにいる本当の理由

 

”思うような結果や働き方、ライフスタイルが手に出来ずにいる”と言ったお悩みの本当の問題は、

  • 単発カウンセリングやセラピーはあるがその先がない
  • 1回はセッションを受けてくださるが2回目以降のご利用がない
  • キャンペーンや無料お試しにはお越しくださるけれど本セッションにはつながらない

 

といったオリジナルの講座やサービスがないことが理由なのではなくて、単発商品という材料は沢山あるのにそれをどう組み合わせればお客様に喜ばれるサービス(料理)が作れるのかが分からないと言ったことなのではないでしょうか?

分からないと言うよりその考え方、作り方を教えてもらえずにいただけなのではと思います。

私自身、オリジナル講座の作成は、どんな組み立てをしたら良いのか?どんな風に講座を作って行くのかも、手探りで行ってきましたから。

なので、少しでもオリジナル講座作りに迷う方たちのヒントになれば、嬉しく思います。

 

お客様に喜ばれるオリジナル講座・サービスの作り方3つの方法

 

 

では、お客様に喜ばれ、思うような結果や働き方、ライフスタイルを手にする為に、オリジナル講座・サービスをどのように作ったら良いのでしょうか?

今日はその方法を3つご紹介しますね!

 

Hint1:組み合わせ(横軸)

 

長期講座を全部一から作成しようと思うと気が重く、どう作って行けば良いか分からなくなりますよね。

まずは、手持ちの講座を組み合わせて講座ができないか?を考えてみましょう。

今ある講座を組み合わせることで、作成時間を短縮することができますし、今ある講座をご提案するので、気負いなくお客様にご提案することができます。

気負いなくご提案することが出来れば、売り上げにもつながりやすくなりますね。

 

Hint2:一部分の強化・深堀(縦軸)

 

単発講座やサービスで強化・深堀できる部分・ものがないか考えてみましょう。

理想のお客様が必要とする部分をより強化・深堀してサポートできます。

さらに、その強化部分があなたの強みとなっていき、同業他者さんとの差別化となり、理想のお客様から選ばれやすくなります。

 

 

Hint3:Hint1+Hint2 (横+縦)の組み合わせ

 

Hint1とHint2の組み合わせです。

全体的なサポートとお客様のウィークポイントをより強化する内容で講座やサービスを作ってみましょう。

より力強く飛躍したいお客様などに最適です。

幅広さと専門性でサポートすることで、お客様とともにあなた自身も飛躍できるようになり、ご自身の仕事の幅を広げることができます。

 

さいごに・・・

 

 

私たちのような小さな起業家が、何度もリピート頂けることは、起業家冥利につきます。

ですが、リピートくださるお客様は、お客様の為に何ができるのか?を考え抜いたその先に、お越しいただけるのではと思います。

私たちはいつでも、理想のお客様の為の最高のサービスを提供する人でありたいですね!

お料理と同じで、講座やサービスも組み合わせ、切り取り方、お届け方法などをイメージしてみてくださいね!

そんな風考えるとオリジナル講座はサクッと出来上がり、思うような結果や理想の働き方、ライフスタイルも自然と手にできるはずです。

小林雅子

 

もっと軽やかな理想の働き方を目指したい、40代、50代の一人起業家やカウンセラー・セラピスト、コンサルトさんへ。

 

【公式LINEアカウント】
お友達登録と同時に、『自由な時間を生み出す働き方チェックシート』をプレゼントしています!ぜひお受け取りください。

友だち追加